2006年09月23日

マンション・バイセルコム 〜あなたのマンションを査定しよう〜

マンション・バイセルコム

今まで中古マンション売買の多くは、一般の消費者にとって手続きや価格が不透明でした。そんな不安の高まりを受けて、株式会社リクルートコスモスは、実際の中古マンション価格査定に使用している社内システムを一般の方向けにカスタマイズしたウェブサイトを立ち上げました。

それが「マンション・バイセルコム」です。また、価格査定に留まらず、中古マンション売買に関する多様なサービスを提供しています。

私も、元不動産屋の端くれとして、また、純粋にお気に入りの我が家が欲しい者として興味津々で利用してみました。一通りの登録をして受付番号をもらったらスタート!

早速、今のマンションをマッチングシステムにかけてみました。「マッチングシステム」とは、売りたい人と買いたい人がそれぞれ物件の条件を登録することで、自動的にサイト内で売買希望者同士の情報を取り次げるという画期的なシステムです。

結果、23区内の今のマンションでは取引希望10件がヒットで、価格は3千万円台ということでした。まずまずでしょうか?

住所や築年数などを入力するだけでカンタンに結果が出るうえ、内容も具体的でちょっとわくわくしながら楽めます。不動産の売買というと、金額も大きいし、どうしても構えてしまうものですが、こうしてネットで楽しみながら最初の一歩を踏み出せるというのは嬉しいサービスだと思います。もちろん、欲しい物件を探すのも同様です。

少しでも知識が欲しい素人にとっては、多少なりとも相場感みたいのが測れるチャンスはいくらでも欲しいところですもんね。

続いて「自動査定機能」も行ってみましたが、これがまた思ったよりも細かく具体的に評価が出てきて、すっごく面白いです!へ〜うちのマンションはそうなんだ〜ってわかります(笑) 営業マンに会うことも無くこんなにわかってしまうなんてオドロキ。さすが社内システムを元にしているというだけあります!売買を考えているなら、参考にやってみる価値は充分ありますよ!

今後もこういうパーソナルなサービスがもっともっと増えるといいと思いました。さ、頑張って理想のおうちを探すぞ〜!
posted by ken at 00:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。